お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


確実にトクしながら、老後資金をつくれる「確定拠出年金」とは?

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週火曜日の5時45分頃からは、「うるおい生活講座〜いきいき老活塾〜」

今朝は、ファイナンシャルプランナーの井戸美枝さんに「確定拠出年金」についてお話を伺いました。

確実にトクしながら、老後資金をつくれる?

年金には世代間の格差があり、今後受け取る世代の支給額が目減りすることは確かです。だからこそ公的年金という土台をきっちり払ったうえで、将来の目減りに備えた追加対策をとっていくべき!その追加対策として最も優れている制度が、「確定拠出年金」なんです。

確定拠出年金は、加入するだけで非課税のメリットを享受できます。通常であれば払わなくてはいけない税金を、払わなくて済むんです。税金は、実は「最大のコスト」なので、それを払わなくていい…ということは、確実に資産を増やせる「最強のツール」といえますね!

これまでは、民間企業に勤める人の一部や自営業者だけが加入できる仕組みでした。公務員や確定給付年金のみの会社の人は、加入したくてもできませんでした。しかし2017年からは、これまで加入できなかった公務員や専業主婦なども加入できるようになります。 つまり、日本国民のほぼ全員が、この制度を活用して老後の蓄えを作れるようになる、ということです。

聴取エリア内の方、radikoのタイムフリー機能で今日から1週間お聴きいただけますので、ぜひチェックしてみてください。

 

井戸美枝さんの新刊、 ズボラな人のための 確定拠出年金入門』は、プレジデント社から販売中です。是非、お手に取ってみてください。