お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


映画雑誌「SCREEN」編集長・米崎明宏が選ぶ、10月オススメ映画!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 21時00分〜22時00分)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」(11月5日(土))

映画雑誌「SCREEN」編集長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。今回、米崎さんが選んだ映画は「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」ヘミングウェイ、フィッツジェラルドといった世界的有名作家を見出した、実在の名編集者マックスウェル・パーキンズと天才小説家トマス・ウルフの友情を描いた映画。1929年ニューヨーク、パーキンズの元に無名作家トマス・ウルフの大量の原稿が持ち込まれます。今まで誰にも相手にされなかったトマスの才能を見抜いたパーキンズ。処女作はベストセラーに!続く2作目も2人は昼夜、執筆に没頭しますが、それは二人を愛する人を追い詰めることになり・・・時を経て、信頼し合う彼らの関係にも変化の時が訪れるのです。

yell_201610シアター