お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


映画雑誌「SCREEN」編集長・米崎明宏が選ぶ、9月オススメ映画!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 21時00分〜22時00分)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」(9月24日(土))

映画雑誌「SCREEN」編集長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。今回、米崎さんが選んだ映画は「スタートレック(2009年公開)」23世紀を迎えた宇宙。地球を含むそれぞれの星は、「惑星連邦」を設立し、宇宙で起こる様々な危機を救っていました。ある時、謎の宇宙船の攻撃により、惑星連邦の船長が命を落とします。それは息子カークが生まれた日の出来事でした。時は流れ、青年カークは、父親を知る人物にこんな話を聞かされます。「宇宙艦隊の船長だった君の父は、多くの命を救った。君のことも…」…心を動かされたカークは宇宙艦隊アカデミーに入隊します。そこで、ある惑星に緊急事態が起こり、初めて宇宙艦隊に乗船!バルカン星人独特の「論理的思考」と、地球人の持つ「感情」の狭間で、悩み苦しみながら成長したスポックをはじめとする様々なクルーたちと共に、数々の困難に挑む!

yell20160924