お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

浅野史郎さん 障害福祉の新刊『輝くいのちの伴走者』

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週火曜日の5時45分頃からは、「うるおい生活講座〜いきいき老活塾〜」

今朝は、元・宮城県知事で神奈川大学特別招聘教授の浅野史郎さんにお話を伺いました。

浅野さんは、大学で「障害福祉論」のゼミを開講してらっしゃいます。新規に履修する学生には「障害福祉はあわれでかわいそうな障害者になにかいいことをしてあげるというものではない」と言っているそうです。重症心身障害者が活動している姿に接したり、ゲストの話を聞いたり、障害者の就労の実態を知ったり障害者の芸術作品を見たりして、既成概念を捨てるように仕向ける。学生たちが、地域や職場で障害者への差別や偏見をなくすための尖兵として活躍することを願ってゼミを続けているということです。

タイムフリーでお聴きいただけます!

今朝の浅野さんのお話、聴取エリア内の方はradikoのタイムフリー機能で今日から1週間お聴きいただけますので、ぜひチェックしてみてください。

うるおい生活講座~いきいき老活塾~ 浅野史郎さん「輝くいのちの伴走者」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161206054413

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

浅野史郎さんの新刊、 『輝くいのちの伴走者 障害福祉の先達との対話』は、ぶどう社から販売中です。是非、お手に取ってみてください!